先日起きた地震の時、お風呂に入っていて気付かなかった事

実は、毎朝早朝に朝風呂に入っているんですが、正に!地震が起きていた時間には湯船に浸かっていて全く気付きませんでした!

と言っても、私の住んでいる地域は地震の影響が全く無い地域なので~揺れもあったかどうか?一応1か2位は揺れた事になっていましたが、ウチの方にはドデカイ山が近くにある関係で、全く揺れを感じませんでしたね。

いや、お風呂と言う~お湯の中に入っていたから、お湯が揺れても気付かなかった可能性はありますね。

でも、早朝に起こる地震ってなかなか逃げる?事に脳が繋がっていかない可能性が高いですよね。

私もこんな風にお風呂に入っていた手前、もし!大きな地震が来たときにいざ!逃げるぞ?となったら、身体を拭いて~服を着て~髪形整えて~スキンケアも~とか、色々やる事があって更に、何持って行くか~?大きいリュックはドコに仕舞ったか?持ち出し袋はどこに置いたっけ?とか、色々探してから出かける事になりそうな気がしたのです。

これじゃ、逃げないで自宅待機していた方が安全な様な気がしてきましたね。

と言うか、日頃から避難する時に持っていく荷物を必要最低限用意して行った方がイイと思いましたよ。

今回の地震のお陰で、少し危機管理意識が高まった機がするので、このままこの意識をいつか起こる可能性のある地震などの災害まで維持出来たら・・・・と、思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする