ほとんどの日本人が使い方を間違っている?!

ほとんどの日本人が使い方を間違っている?!日常で間違って使われている日本語10選!

日本語は難しいと言われていますが、普段の生活の中で普通に使用している日本語の中にも多くの誤りがあるようです!

スポンサーリンク

日本人の9割が間違って使っている日本語10選!

1.爆笑

多くの人が同時に笑うことを意味しており、1人でテレビなどを見て大笑いしても爆笑とは言わない。

2.失笑

失笑とはおかしさをこらえきれずに吹き出して笑う様のことを指します。呆れた時に「失笑する」とよく使用されていますが、これは間違った使い方。文化庁が23年に行った世論調査では60%以上の人が後者が正しいと考えていたことが明らかになりました。

3.フレンチキス

爽やかなキスのイメージがありますが、本当は「下を使った熱烈なキス」のことを指します。

4.煮詰まる

答えにたどり着けず、考えがまとまらない時に使われがちですが、本当は「結論が出せそう」という時に使われる言葉。

5.敷居が高い

高級なお店などに入りにくいという意味で使われていますが、本当の意味は「相手に不義理などをしてしまって行きにくい」なんだそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする